機械学習・深層学習を学ぶ

機械学習や深層学習関連について初心者が学びます。画像処理系のシステムを作ってみます。

元論文がありそうな勉強方法記事をまとめてみた

勉強って疲れるんで、効率的に覚えたいな、と思い、

教育学の論文をベースとしてるっぽいTips記事とその要点をメモ。

実証研究ありっぽい

gigazine.net

Tips:
・短期間に集中して勉強してもあまり意味は無い
・効果があるのは以下。
  ・時間を空けて継続させる(間隔型)
  ・交互的学習(複数のことを同時に学ぶといい)
  ・多様的学習(条件にばらつきを持たせるといい)
 

www.lifehacker.jp

要点:

・1万時間の訓練をすれば上達するというのは嘘。元論文では1万時間は平均値でありもっと少ない時間で上達した人はいる。

Tips:

フィードバックループを作ろう。

・計画的訓練の実践。スキルを身につける為に必要なサブスキルを特定せよ。

・先生になって学んだことを教えよう。

・学んだことを行動に移し、実践せよ。

 

論文には基づいていないけど有益(?)

Learning Pyramids 

f:id:mict:20160215042522j:plain

学習の形態によって記憶率が変わるという図です。

※ただしこの図の元論文は存在していないみたいです。一応、このアクティビティの順番については納得感がありますよね、示唆的なので載っけときました。

批判については以下

Tales of the Undead…Learning Theories: The Learning Pyramid | ACRLog

→死ぬほど痛烈に批判しています

Cone of learning or cone of shame? - Daniel Willingham

 

で、どうするの?

複数教材をばらばらにやろうかな。。(交互学習)

・コードレビューを受ける方法を考える(フィードバック)

→UdacityのNano degreeが良さそう?

・ブログの発信、プロダクトづくりを頑張ります(Learning Pyramid)

・勉強会にも参加したい。LTとかもしたい。(Learning Pyramid)

→誰かいい場所、ないですかね。どなたかコメントくれると泣いて喜びます。

 

機械学習の勉強頑張ります。