機械学習・深層学習を学ぶ

機械学習や深層学習関連について初心者が学びます。画像処理系のシステムを作ってみます。

機械学習を勉強してみる

元々あったブログを再活用する形になるのですが技術ブログを始めます

 

このブログでは大学院卒(技術経営とか)の自分が機械学習とか画像処理などを

勉強する記録を残していこうかと思っています。

 

目標

  • 直近の目標としてあるのが深層学習を利用した画像処理システムを2016/3/31までに組み上げる 
  • 機械学習関連の論文を読みこなして自分で実装できるようになる

  →働きながらでも自走しながら学習を継続できるようになる

 

それまでにやることはこんな感じです。

step1. 機械学習について頑張る

・本を読む(done)

・動かしてみる

・自分でかけるようになる

→Udacityの講座, 実践機械学習オライリーの本)をやる

Kaggleでいくつかコンテストに挑戦してみる

 

step2 .深層学習について頑張る

・Deep Learning関連の本を読む

・TensorFlowなどを使ってみる

・自分でフルスクラッチで書いてみる

わからんかったら人に聞く。

 

step3. 画像処理について頑張る

OpenCVを使ったデータ前処理を行えるようになる

・特徴量エンジニアリング

iOSからもデータ処理

テキスト or 論文読めば何とかなりそう

 

step4. その他でサービス設計系

→WebベースかiOSか未定

 

といったステップで進めます。