機械学習・深層学習を学ぶ

機械学習や深層学習関連について初心者が学びます。画像処理系のシステムを作ってみます。

CourseraのMachine Learning コースを終えました

Courseraの機械学習コースを完了しました。ほぼ毎日1コマ〜2コマ進めてました。 www.coursera.org 終わると↓のような文字がコースのページに表示されるみたい。あとメールが来る。それ以外については特に無しですw 小テストを各回でやる必要があり、4/5以…

分類問題を取り扱うときの基本的な流れ

分類問題を取り扱うときには大体以下のような流れになるらしい、というような見取り図が自分の中で得られたのでメモ。 Step1.データを集める - 既存のオープンデータ活用 - スクレイピングしてくる Step2.優れた特徴量を抽出する - 前処理をする - その道の…

Coursera - Machine Learning コース(Week 3 / 4)

Week 3, Week 4完了しました!これからWeek5に取りかかります Week3ではロジスティック回帰を学んで、いつもどおり実装 ・コスト関数JのRegularizationの方法 ・最急降下法だけでない最適化もできること(自分で実装せずライブラリ使おう) ・多クラス分類へ…

元論文がありそうな勉強方法記事をまとめてみた

勉強って疲れるんで、効率的に覚えたいな、と思い、 教育学の論文をベースとしてるっぽいTips記事とその要点をメモ。 実証研究ありっぽい gigazine.net Tips: ・短期間に集中して勉強してもあまり意味は無い ・効果があるのは以下。 ・時間を空けて継続させ…

Coursera - Machine Learning コース(Week 1 / 2)

いきなりディープラーニングは無理なので機械学習の基礎から学習中です。 昨日今日はCourseraの機械学習コースをやっています。 Andrew Ng氏(Courseraの創立者)の授業なのですが相当に判りやすく、また理解度を問われるのでタメになります。 www.coursera.…

numpy + scipy + matplotlibについて

実践機械学習システムをやろうとした時に殆ど解説なくてよくわからなかったので。 numpy 基本的なことをわかりやすく。 cs231n.github.io より専門的な内容。 本家: Tentative_NumPy_Tutorial - SciPy wiki dump ↓ 日本語訳: naoyat.hatenablog.jp 日本語訳…

初心者で非英語話者がディープラーニングを実装できるようになるまで

深層学習について学ぶには大学に入るのが一番いいらしい。 相談したら友達に薦められました。理由としてあるのが、 1.特に深層学習は学術コミュニティでの進歩が著しく速いから専念しないとキツイ。 2.秘伝のタレ的なノウハウがまたオープンじゃない(形式知…

機械学習を勉強してみる

元々あったブログを再活用する形になるのですが技術ブログを始めます このブログでは大学院卒(技術経営とか)の自分が機械学習とか画像処理などを 勉強する記録を残していこうかと思っています。 目標 直近の目標としてあるのが深層学習を利用した画像処理…